【増量期?】新米をお腹一杯食べる為に運動する話【ダイエット?】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ダイエット

今回は痩せる為の活動ではなくお腹いっぱい新米を食べる為の活動です!
感覚的には筋肉を増やす増量期と呼ばれる期間に近い動きを目指しています。
体脂肪を増やさないで新米をお腹いっぱい食べたい!!

あらすじ

突然ですがまた太りました

ダンベル何キロ持てる?より

原因は分かっています。
この2か月ほどボルダリングに行けてない+食事の管理も以前より甘くなっている…

運動量が減り食べる量も増えればそりゃリバウンドもしますよ!

薄々は感じてましたよ?リバってるなーって…
それではそろそろ現実を見ましょうか。

体重 62.8㎏ 体脂肪 23.0%

via GIFMAGAZINE

やっぱり増えてる!!

そして先日ワクチン接種も終わりジム解禁!
以前のように低脂質中心+夜は炭水化物を減らす食事を中心にボルダリングをやって痩せよう!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました - Twitter Search
グラップラー刃牙より

季節は秋!なぜか買ってしまった新米!!

さあどうしよう…

とにかく新米を食べたい

ダンベル何キロ持てる?より

今までやってきた体重・体脂肪の減らし方

  • 低脂質な食べ物を選ぶ
  • 炭水化物はなるべく少なめ
  • 夜は米や麺などをとらない

この食生活で今まで体脂肪を大体3%~8%くらい減らしてきました
まぁリバってるわけですが…しかし今回は事情が違います。

今回は新米を食べることが目的なのです。
何故かって?新米を買ってしまったから!!!

ダンベル何キロ持てる? 』 7話 ・ 感想 ひびきの 「もぐもぐタイム」 - 『 不惑の肉体改革‥ 』
ダンベル何キロ持てる?より

今回のダイエットでの心構え

  • ご飯を美味しく食べる!!
  • ゆる~く続けることを目標に軽めの運動にするがなんとか毎日やる
  • おかずは基本自由だが揚げ物やジャンクフード系はなるべく避ける
  • あすけんを使って食べた物を記録する

ダイエットとして痩せるのが一番ですが今回の目標は「新米を美味しく食べる事」
なので食べるお米ぶんだけを消費すればいいというくらいの心持ちでまったりやりましょう。

あすけんのおねえさんは数か月入力しなかった私でも受け入れてくれます。
今回もお世話になります。

あすけんについては過去の記事を参照してください。

それでは1週間の成果を見てみましょう

運動の記録

10/10 (日)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20211010_175056-778x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0057-768x1024.jpg

主な運動:ウォーキング 251kcal

10/11(月)

主な運動:ウォーキング 248kcal + ランジ運動10分

10/12(火)

主な運動:ウォーキング 335kcal + ストレッチ動画

10/13(水)

主な運動:ウォーキング 360kcal

10/14(木)

主な運動:ウォーキング 153k

10/15(金)

主な運動:ウォーキング 187kcal

10/16(土)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0075-768x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0072-768x1024.jpg

主な運動:ウォーキング 211kcal ゴルフ打ちっぱなし

10/17(日)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0078-768x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20211017_113553_264-1024x1024.jpg

主な運動:ウォーキング 345kcal ボルダリング

1週間まとめ

ダンベル何キロ持てる?より

ウォーキングは基本朝にやりました!
いままで朝にウォーキング出来なかった私が何故出来たのか…

それは朝食にご飯が食べたかったからです!

朝に目がさめて「美味しいご飯を食べる為に歩こう」という動機でスタート。
歩くスピードもそこまで上げず気持ちよくなる程度で疲れすぎないようにしました。

何より継続させる事をメインにしたのがよかったです!

食生活

今週の食事(1週間平均値)

摂取カロリー 2036kcal

たんぱく質 108.5g

脂質 66.7g

以前の食生活と比べると…

摂取カロリー +300kcal
タンパク質 +10g
脂質 +15g

摂取カロリーは増えていますね、そりゃ食べているので増えます。
では運動量はどうでしょうか?

運動量

今週の運動量

ウォーキング 1730kcal

ゴルフ打ちっぱなし 150kcal

ボルダリング 500kcal(消費カロリーはコチラを参照)

合計して平均すると1日あたり約340kcal
消費カロリーだけみると以前の水準から増えている分を運動で消費できています。

体重

体重 63.4㎏ 体脂肪 23.1%

<1週間前比較>
体重 +0.6㎏ 体脂肪 +0.1%

体重は増えましたが体脂肪は維持しています!
とりあえず今週は目的達成です。

意外だったのが以前に無い位の高得点を取れました!
しばらくこの調子でやってみたいです。

今後も続けてまた結果報告を出来ればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット日常
スポンサーリンク
ちゃかをフォローする
オタぼる -オタクのボルダリングな日々-

コメント

タイトルとURLをコピーしました