【Canva】はじめてのAIイラスト作成 with ChatGPT【Bing Image Creator】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
日常

ふとしたきっかけでCanvaでAIイラスト作成できると知った瞬間、私は大きな喜びと驚きに包まれました。いつも手作りで作っていたアイキャッチが、AIの力で簡単に作成できるなんて。まるで未来を感じるようなこれからはもっとクリエイティブなアイデアを思いついて自分だけのオリジナルな作品を突いてきたいと思います!
(AIにてリード文を作成してみたらおもったよりはっちゃけてて面白い)

AIイラスト使ってみた(Canva)

AIイラストの始め方(Canva)

いつもブログのアイキャッチ作成にCanvaというサイトを利用しています。
最近、そのサイトでAIイラストが作成できることを知り、早速試してみました。

Just a moment...

サイトの登録自体は出来ていたのでAIイラスト作成について調べていたらたどり着いた記事を元にやってみました。

分かりやすく紹介しているサイトがありましたので抜粋して紹介します。
詳しくは↓コチラのサイトを参照してみて下さい

【画像生成AI】無料の3種を比較してみた|プロンプトはChatGPTで作成 | 東京のWeb制作会社 株式会社クーシー
この記事では画像生成AI3種でイラストと画像を作って比較しています。取り上げたサービスは「Stable Diffusion」「Midjourney」「Canva」です。無料で気軽に使い始められるものを選びました。

Canva

Canvaの画像生成AIを使うには、Canvaのアカウントが必要です。すでに持っている人は、自分のアカウントにログインしてください。

まだ持っていない人はアカウントを作りましょう。Canva のサイトにアクセスしたら「無料で登録する」もしくは「登録」をクリックし、案内に従って情報を入力すればすぐできます。

Canva

アカウントができたら、新しくファイルを作りましょう。ダッシュボードから「デザインを作成」>「プレゼンテーション(16 : 9)」をクリックします。

Canva

左側のメニューから「アプリ」>「Text to Image」を選択します。

Canva

あとはプロンプトを入力して、「イメージを作成」をクリックするだけ。

Canva

実際に作成してみた結果

「カフェでブログを作成している所」というキーワードで作成したのがこれ

↑AIにて作成したイラスト

今まで写真やイラストを探していた苦労は何だったのか?と思えるくらい手軽に出てきましたね。これは便利かも。

AIイラスト プロンプト作成にChatGPをつかってみた

ChatGPも使ってみた

何度か使ってみましたが思っている画像を作るのが中々に難しい。

AIの事はAIに聞こう、という事でついでにChatGPTも始めちゃえ☆(ゝω・)vキャピ

早速検索するとよさそうな記事を見つけました

ChatGPTの使い方・始め方|サクッと始めるチャットボット【ChatGPT】

コチラを参考にしてChatGPTの登録をしました、5分程度で出来ました。
これで私にもAIの加護が…そしていつかAIによる反乱が、ニンゲン オロカ…

ChatGPTを使ってAIイラストを作る

AIチャットボットを利用したAIイラストの作り方【ChatGPT】
「ChatGPT」が話題になってます。AIとチャットするツールで、わからないことを質問すれば教えてくれます。なんとプログラミングのコードまで教えてくれるという優秀さ。そして、AIイラストを作るときにも使えるらしい!ということで、ChatGP

この記事を読んで、入力する単語によって結果が大きく異なることがわかりました。テンプレートとして次の文言を使ってみたいと思います。

定型文として次の文言を使ってみましょう

ChatGPTに次の文言でキーワードを作成してもらいました

画像生成AIで「(作成したいイラストの内容)」のイラストを生成するためのキーワードを教えて下さい


それでは「ボルダリングウォールを登っている少年」という題材でアニメ調にできるか試してみたいと思います。

出力途中の画面、文言が色々と抽出されています。

最終的に選択されたキーワードがこれ、このキーワードを入力して画像を作成してみましょう

何かイメージが違う?左下はイメージに近いけど残り三つは外岩ですよね。
キーワードに「青空」とか「クライミング」とかが入っているからなのかな?

キーワードを変えて試してみようとすると…

Canvaでは1日に25回までしか使えない

Canvaの1日に生成できる回数は25回という事をこの時知りました。
どうするか、明日まで待つか?

別のAIイラスト使ってみた(Bing Image Creator)

Bing
Bing のインテリジェント検索機能により、探しているものをより簡単にすばやく見つけられるようになり、リワードも得られます。

・Bing Image CreatorはMicrosoftのアカウントがあればサイトにアクセスするだけで直ぐに使用可能

・使用制限回数は無いがチャージが無くなると作成までに時間がかかるようになる

Bing Image Creatorを使ってみる

Canvaで入力したキーワードと同じ物を入力して作成しようとしました、すると

日本語のキーワードでは作成されませんでした
まだ英語のみの対応なようです(2023年4月時点)

ChatGPTを使い英語のキーワードを作成

再度ChatGPTを使って英語に変換してみましょう。

チャット形式なので結果に返信する感じで英文に変更してもらうように依頼、そうするとすぐに結果が出てきました。

そしてこの英文をコピペして作ってみましょう

Bing Image Creatorに先ほどの英文を張り付けて作成、少し待つと…

「Generate an anime-style illustration of a sporty boy climbing a bouldering wall with a dynamic pose, set against a colorful gradient background with a motion blur effect. The boy should be depicted with a silhouette, and the scene should feature clear blue skies.」にて作成

かっこいい!!!

作成した画像はクリックすると個別にDLできるようになっています。

条件を少しだけ変えて作ってみる

先ほどはボルダリングをする少年でしたがこれを青年に変えてみましょう

ChatGPTに下の文言でキーワード作成を依頼

画像生成AIで、「(作成したいイメージの入力)」のイラストを(画風の指定があるなら入力)生成するためのプロンプトを英語で教えてください。また、カンマで結合してください。

「Generate an anime-style illustration of a young man climbing a bouldering wall. The climber should be depicted in a powerful and dynamic pose that emphasizes his strength and athleticism, with a color palette that highlights his youth and energy. The image should have a strong emphasis on line work and brush strokes to create a hand-drawn, hand-painted feel. The character design should include exaggerated facial features to convey emotion and personality. The background should feature a 2D landscape with clouds and mountains, and have a slightly blurred, dreamlike quality to create a sense of depth and atmospher」にて作成

リアルになった?

あれ?あのカラフルな感じの奴はどうなったの??

キーワードがあからさまに変わってるからですかね。

キーワードを少女に変更しAIにて作成

イラストの感じは同じで少女になりました。

最初に入力したキーワードのboyをgirlに手動で変換して作成

Generate an anime-style illustration of a sporty boy climbing a bouldering wall with a dynamic pose, set against a colorful gradient background with a motion blur effect. The boy should be depicted with a silhouette, and the scene should feature clear blue skies.

Generate an anime-style illustration of a sporty girl climbing a bouldering wall with a dynamic pose, set against a colorful gradient background with a motion blur effect. The girl should be depicted with a silhouette, and the scene should feature clear blue skies.

最初に作ったイラストに戻りましたね。

感想

今回初めてAIイラスト作成を試してみましたが自由度が高く色々と試行錯誤するだけで時間が溶けるコンテンツだと思いました。

しかしその可能性は無限でこれはブログの素材を作る予定が書いている時間よりイラスト作成するのに手間をかけてしまいそうになる魅力があります。

・何度も試行錯誤したいのであれば「Bing Image Creater」

・作成したAIイラストをすぐにデザインへ使いたいなら「Canva」

と言ったところでしょうか?

キーワードさえ入力すればAIイラストで2次風、3次風、3D風と色々と作成できますね。

今後も色々と試してみようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
ちゃかをフォローする
オタぼる -オタクのボルダリングな日々-

コメント

タイトルとURLをコピーしました