【家トレグッズ】ロックリングス買いました【賃貸で使用】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ボルダリング

ボルダリング家トレグッズ、”ロックリングス”
どんなものか探している人は参考にしてみて下さい

Metolius(メトリウス) 社製 ”ロックリングス”

ロックリングスって何?

Metolius(メトリウス) 社から出ているボルダリングトレーニンググッズ
フィンガーボードと違いぶら下げる所があれば設置できる
2個セットで約4000円位(大体3850円前後)

この記事を書こうと思った経緯
自粛期間中にジムに行くことも出来ない

いつ解除されるのか先が見えなかったので、
前から気になっていたロックリングスを買おうと思いました

ところが購入しようと思いたったはいいが色々調べたけど参考になりそうなサイトが少なかった
そこで購入した今、自分で作ってみようと思ったのです

実物はどんな感じ?

表と裏に1個づつで2個セットになって届きました(二つ並んでいるVerもある)

サイズ:184 mm x 146 mm x 57 mm
重量:1.9 kg
現物見ると思ったより大きいという印象

これで何ができるのか?
>ガバ持ちトップ
>4本指インカット
>3本指ポケット
>2本指ポケット の4種類

設置してみた

懸垂機にぶら下げて使うつもりだったのでカラビナも一緒に購入し取り付け

こんな感じでぶら下げました

設置完了です
巻きつける量で長さを調節してみました

実際に使ってみた

一番上のガバ持ち部分
ホールドと違ってゆらゆら動くので前腕にききます!

懸垂、ぶら下がりの両方に使っていて4本指、3本指のトレーニングをする前のアップで使っています

>4本指インカット
懸垂10回を数セット
もしくはぶら下がり5秒・レスト5秒を数セット

今一番使ってます
前腕もそうですが指のトレーニングにもなって良いです

>3本指ポケット
懸垂を数回するレベルで疲れちゃいます


>2本指ポケット
ぶら下がるのが精一杯!
これから鍛えていきたいです

トレーニングの参考動画 壁の妖精”ボル姉さん”の動画です

購入・使用までしてみての感想と注意点

良かったと思う所

実際のホールドで練習できる(指皮のトレーニングにもなる)
懸垂だけじゃなく保持するトレーニングも出来る
ジムに行かなくても何時でもトレーニングできるという安心感

これはちょっと…と思う所

懸垂機と一緒に使うので広いスペースが必要
在庫切れが多いので探すのに苦労した(ジムショップとかで時々みかける)

自粛期間で2か月近くホールドを触ってなかったので指の皮が柔らかくなってました、なのでロックリングスが届いたときは触れるだけでなんか嬉しかったです

私はジムまで片道1時間はかかるので仕事の時間によってはジムにいけません、でもこれがあればとりあえず何時でもトレーニングは出来るので嬉しいです
※夜の近所迷惑には気を付けましょう

しかし、懸垂機お置いたことで部屋がだいぶん狭くなりました!
これが一番のデメリットです
ワンルームなので覚悟はしていましたがそこはキツイかなーと思います

あと人気商品なので在庫切れが多いです
メルカリ等でも出品されて落札されるまでが結構早いです
自粛前はホルダリングジムショップなどでよく見かけたので欲しい方は覗いてみてもいいかもしれません

懸垂機と同時購入だと値段も上がりますからね
先に懸垂機だけ買っておいてロックリングスを探す…というのでもいいかも

私が購入したセット

これの1世代古いやつ

その他、家トレ・筋トレグッズ紹介

グリップセイバープラス 3種類(ソフト・レギュラー・ハード)

これをウォーミングアップ時に使ったりしています
握る時だけでなく手を開く時にも負荷がかかるようになっています

ハンドグリップ

このタイプは負荷を変更できるので1つ目を軽めに設定
2つ目を高負荷にして1つ目でアップ⇒2つ目で強化トレーニングとして使ってます

最後に

コロナの影響で一時期トレーニング器具が品切れ多発していました
今は収束方向に向かっていますが今後どうなるかはまだ分かっていません

今のなら筋トレグッズを買ったけどやはりいらないという新中古品が出回るかもしれませんね、安く買えるチャンス!

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました