【ジム選び】ボルダリングジムへ行こう!【基準は?】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ボルダリング

ボルダリングに行きたい!
ボルダリングやってみたい!興味ある!
でも検索すると色々あるし何処に行けばいいか判らない

私もそうでした
そんな貴方の参考になればと思いまとめました
参考程度に暖かい目で見てやって下さい

ボルダリングジムってどんな所?
気になる人は高知県のボルダリングジム紹介ページを作っています
見て何となく雰囲気を体験してみて下さい

【結論】何を基準にジムを探すか?

家から近い事のメリット ”通いやすい”

過去の失敗体験談
スポーツジムに通っていた時の事、通勤途中にある駅にあった”大型””設備も良く綺麗””有名なスポーツジム”に通ってた
しかし休日にジムへ通おうと思いはするが「電車に乗るの面倒だな」と思い行かない…そのまま平日も行かなくなり退会へ

”通いやすい”は動き出す一歩を踏み出しやすくするのに重要だと思っています

やはり好きにならないとジムに通うのは「面倒」と感じる人は少なくないと思います
そこで少しでも心理的ハードルを下げる為に近いほうがいいですよね

とは言え近いというだけをジム選びの基準にするのはやはり不安などもありますよね?
昔からあるホームジムの様な常連さん達がメインで来店するジムなどは慣れないと入りづらいと思います(友人経験談)

ただ、まずはボルダリングを好きになるまで通える事が重要だと思い一番の基準にしました

ジムが大きい事のメリット ”初めて”に優しい

大きなジムのメリット

来店者が多い=来店する初心者も多い=初心者向けの対応がある
・ジムが広い=初心者でも登れる課題が多いはず

初めて行くジムへの不安は人により種類が色々あります。
私は人見知りな所もあり「初心者が忙しい中行ったら迷惑で嫌がられないか?」等の不安を感じたりしました。
しかし大きなジムなら初心者さんが来る事も多い…だったら大丈夫じゃないか⁉(安直)という思考です
初心者向け講習とレンタルがセットになっているプランを用意しているジムもあります

そしてジムが大きいと登れるコースも多く、初心者でも遊べる課題が多いというのも理由の一つです

じゃあ小さなジムはダメなの?

まだ13店舗程度しか回っていないひよっこですが何処のジムに行っても皆さん丁寧で暖かい人ばかりなので小さい=ダメというわけではありません

地方の小さいジムでも困っていると登り方を教えて頂けたり応援して貰ったりといい思い出ばかりです

そして集中して登ろうとしている時はそっとしてくれる…
ボルダリングをしている人は優しい方が多いので初めての人も安心してください

とりあえず一度行ってみよう

一人で来る初心者さんも多いですし私もそうでした
もし悩んでいるならまず一度行ってみることをおススメします

それでも不安な時は ↓

無駄になるとしても少しの時間と数千円のお金です
リターンは健康、趣味、人生観など人によってはガラッと変わります!

ただボルダリングは危険性があるスポーツです
ルールをきちんと守
怪我に十分注意
みんな仲良くプレイしましょう!

【余談】
今まで行ったジムの内訳
ハマればいろいろなジムに行きたくなりますよ
四国 8店舗 
東北 1店舗
東京 5店舗
関西 1店舗
九州 2店舗

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました