【ボルダリング 1 人】ひとりだけどジムに行きたい人へ【初心者、不安だ】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
初心者向け

ジムも探して準備も出来た、それでも不安で踏み出せない貴方に読んでほしい

一歩を踏み出すのが不安な貴方へ

私が初めて行くときに抱えていた不安
  • ボルダリングに一人で行こうと思っているけど大丈夫?笑われない?
  • ガチで登っている人ばかりだとどうしよう…邪魔になっちゃう
  • 自分はもういい年だし、今更初めてもという気持ちがある

もし貴方が同じような不安を抱えているのなら…この記事で少しでも楽になればと思います

ボルダリングジムに一人で行くのはアリ?

【結論】アリです!

ボルダリングジムに一人で来ても問題ない理由

・壁を登る時は一人、ボルダリングは個人競技

・自分のペースで楽しめる

壁を登る時は一人、ボルダリングは個人競技

何処のジムに行っても説明されるルールの一つにこういうのがあります
『ほかの人が登っている時は近づかない(下に入り込まない)でください』
ボルダリングは個人競技です、複数人で壁を登るものではありません
自ずと一人で来る人も多いです、なので”一人だから”というのは心配しなくて大丈夫です
私は一人で各地のジムを巡ってますが、一人だからという理由で不快な態度などをされたことは一度もありません

自分のペースで楽しめる

ボルダリングは登るペース、レスト(休憩)時間など人によってジムの滞在時間は様々です(中には一日ジムにいるという強者もいらっしゃるみたいです)
何人かで行くと早く帰りたい人、まだまだ登りたい人など出てくると思います
そうなると自分のペースで楽しめない事もあります
友人同士なので「いいよ」と言ってはくれますが私は性格上相手に合わせてしまいます
結果として一人の時の方が気を使わなくていいと思います

色々なジムに行ってますが一人で来ている人が居なかった事
今のところ1度もありません、なので一人で来ていても大丈夫です

初心者が登っていると邪魔にならないか

何度かジムに通い、強い(レベルの高い人を”強い”と言います)常連さんに尋ねた事があります
私「初心者が低レベルな事してて邪魔になりませんか?
常連さん「その課題、私も落とす(課題を登りきることを”落とす”といいます)まで時間がかかったやつです。見ているとその時の気持ちを思い出すので邪魔とは思いませんよ」と言ってくれました
そしてある程度登るようになって初めての人が挑戦しているのを見ると心の中で「がんばれー!」と応援しています

ただ、ルールを守らない人物理的に危険になるので嫌がられます
本当に登っている人の近くや下に寄ってはいけません

年をとっているからもう遅いかな?

年齢は関係ありません

私がボルダリングを始めたのは30代半ば、人によってはまだ若い・人によってはおっさん(泣)そういう年齢です

ボルダリングは性別や年齢はあまり関係ありません

ある時ジムに行くと沢山の小中学生が居ました、どう考えても筋肉量やリーチは私が上です
しかしその子達は私がどうあがいても登れないような壁をウォーミングアップで登っていました
「子供は若いから…汗」と思っているとお孫さんと来ている白髪のおじい様がいらっしゃいました
休憩がてら眺めていると先ほどのおじい様が天井に張り付き力強く登っているではありませんか!
その時にボルダリングは年齢もリーチも言い訳にできない競技だなと思い改めて好きになりました

最後に

初めて何かをするのは凄く勇気が必要です
特に一人で始めるのは色々な高いハードルや不安があると思います
この記事がその不安を少しでも解消できる助けになれば幸いです
是非次はボルダリングジムでお会いしましょう

はじめの一歩をこちら側でお待ちしています

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
初心者向け
スポンサーリンク
ちゃかをフォローする
オタぼる -オタクのボルダリングな日々-

コメント

タイトルとURLをコピーしました