【初心者あるある】太ってるけどボルダリング出来る?【体型 が気になる】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ボルダリング

先日フォロワーさんより質問頂きました

ボルダリングは痩せてからでないと出来ないのでしょうか?
体型的にどうかなと疑問に感じまして…

ボルダリングでダイナミックな動きをしている人って無駄な脂肪がなくて細マッチョ的な体系の人が多いですよね?
では体型が痩せている人太っている人は体を作ってから始めるのがいいのでしょうか?
ボルダリングをはじめる時の体型について話します!

【結論】ボルダリングはどんな体型の人でも始めることが出来ます

暴飲暴食はするが運動はしないワガママぼでぃーの人
インドア派で運動経験もない筋肉量が少ないと思っている人
総じて自分の体型に自信がない人安心してください!
ボルダリングは皆さんに優しいスポーツですよ

ボルダリングと体型

ボルダリングの理想の体型は!

体重・体脂肪が少ないけど筋肉質な体型(細マッチョ)です!

..

「ドラゴンボール 煽り画像」の画像検索結果
出典:ドラゴンボール

ごめんなさい!!ページ閉じないで下さい!
謝りますから!

とは言えボルダリング始めるなら強くなれる体型を知っておきたいですよね?

ボルダリングに適している体型

楢崎 智亜|選手名鑑|CLIMBERSはクライミング、ボルダリングをテーマにした総合WEBサイト
オリンピック出場者 楢崎 智亜 (ならさき・ともあ)選手

体重は軽いほうが良い
身長(リーチ)は長い(高い)方が有利になることが多い

大人が登れない所を小さな子供がすいすい登っている事も珍しくありません、
ボルダリングにおいて軽さは武器になります。

プロ選手や強い人をみても大体の人が細いです。

プロクライマー(ボルダリング選手)の体型紹介

原田 海

原田 海 (はらだ かい)選手

身長 169㎝
体重 55㎏
BMI 19.4

楢崎 智亜

楢崎 智亜 (ならさき ともあ)選手

身長 170㎝
体重 60㎏
BMI 20.7

野口 啓代

野口 啓代 (のぐち あきよ)選手

身長 165㎝
体重 52㎏
BMI 19.1

野中 生萌

野中 生萌 (のなか みほう)選手

身長 162㎝
体重 53㎏
BMI 20.2

時事ドットコム スポーツクライミング選手一覧東京オリンピック選手一覧より参照

プロクライマーの人を見るとBMIとしては19~20前後になっています

BMIとは身長と体重から計算される体型を数値化したものです。
計算式としてはBMI=体重・kg÷(身長・m×身長・m)

計算が面倒な人はコチラのサイトを使ってみて下さい

やはり軽い人は有利なのですね


ボルダリングは太ってる人、痩せてる人でもはじめられるの?

始める時の体型は気にしなくて大丈夫です
ボルダリングを始めるのに痩せていないとダメとか筋肉が無いとダメという事はありません

太っている人のメリット

筋肉量が元からある
脂肪は続けていれば落ちていく

やせている人のメリット

体重が軽いので自重を支えやすい(のぼりやすい)
筋肉は登っていれば自然と付いてきます

どちらにしてもメリットしかありません
気負わずはじめられます

太っているけど大丈夫?

【 私の場合 】

私がボルダリングに本格的に始めた時は70キロ手前でした
しかも筋肉ではなく見事なまでの脂肪の塊
おなかはビール腹
運動も特に出来る方ではなく筋肉量も平均より下でした

それでも全く問題なく楽しかったです

ボルダリングはおデブでもできるの?【むしろ痩せるのでやった方がいい】
ボルダリングはに興味があるけど、おデブな僕(私)でもできるのかなー?太っててもボルダリングをしてるいる人はいるの? 今回はそんな疑問に答えます。 もちろん、ボルダリングは太っていてもできます。(断言) 太っているからできないとあきらめていて

※Boulmediaさんでも記事になっているので是非読んでみて下さい

どういう感じで楽しくなるの?

楽しくなっていく過程

・最初は登れない課題が多く心が折れそうになる
・次に届かなかったのが何度かトライしていると急に届くようになる
・2回、3回と通うと最初に登れなかった課題が苦も無く登れるようになる
・より難しい課題を登りたくなる

ボルダリングって本当に不思議なんですが
次の手が届かない、体重が支えられなくて落ちるポイントでも…
何度かやってると急に届いたり急に耐えれる様になります

それは体重の乗せ方とか足の置き方、ホールドの持ち方などで変わってくるのですがやり始めのころはそれが不思議で仕方なかったのです

筋肉量が変わった訳でもなく
脂肪量が減った訳でもない
それでも登り方を変えるだけで登れるようになる

それが凄く楽しいと感じました

まとめ

ボルダリング始めるのに体型は気にしないでください

どうせ続けていれば理想的な体型になります

痩せてる人は筋肉が付き
太っている人は痩せます
なんとも理想的なスポーツでは無いでしょうか
悩んでる人は気にせずトライしてみて下さい

先ずは3回!同じジムに3回通ってみて下さい!

1回目、好きな様に登る

2回目、前回登ってみて難しいと思った課題を登り切れなくてもトライしてみる

3回目、2回目に来た時と比べてみれば成長を感じられるはずです!

登った後や翌日の筋肉痛になった時などにはタンパク質の補給をしましょう。
プロテインは手軽に補給できるのでやはりおススメです。

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました