結局…ボルダリングはやせるのか?【痩せます】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ダイエット

ボルダリングって痩せるの!?

【結論】好きになれば”やせている”

この1年で約10kg痩せて感じたことは…
✖ ボルダリングの消費カロリーで痩せた
○ ”ボルダリングの為にやせよう”という思考と行動に変化してい

やせる為に始めたボルダリングですがボルダリングの為に痩せるという風に目的自体が変わっていました

ボルダリングの消費カロリーだけでやせない?

ボルダリングの消費カロリーは1時間で300~600kcalと言われているが、これはボクシング水泳と同じくらいの消費カロリーです
つまり消費カロリーだけで痩せることは可能なのです

しかし…

やってみると1時間ぶっ通しで登るのは相当キツイ
筋肉痛だけでなく手の皮も剥けるしキツイシューズを履くので足も痛くなる、スポーツジムで筋トレとかジョギングとかする方が楽に感じる

そんな状態で続けているとどう考え方が変わるのか?

ボルダリングで変わっていった考え方

私の考え方はざっくり下のように変わっていきました

1.やせる為に始めたし、ジムの会員にもなったからとりあえず行こう
2.最近登れなかった課題も登れるようになってきた、登れる時間も増えてきた
3.数か月かけて登れなかった課題が登れた!うれしい!もっと登りたい!
4.もっとむずかしい課題を登れるようになりたい!体重落としたら楽に登れるかも!

この段階で”やせる為にやってたボルダリング”から”ボルダリングの為にやせる”に変わっていました

その後は飲酒の頻度を週6から週1に減らし食べる物にも気を遣うようになりました
筋トレや柔軟なども家でするようになりました

結局普通のダイエットしてるのでは!?

結局は普通にダイエットするんだ…と落胆される人もいるとおもいます
それならスポーツジムでもいいし家でトレーニングでもいいと考えますよね?

私も今までいくつものスポーツジムに通い、飲酒量を減らしたり筋トレや柔軟を家で行ってきましたが全て続きませんでした
(それこそ10年以上ダイエットに挑戦してました
サプリを飲み、食事ダイエットも色々と試したのですが全て失敗しました

では今までと何が違ったのでしょうか?

ボルダリングを好きになるとなぜ痩せるのか?

今までのダイエットとここが違う

ボルダリングは”グレード(登る課題の難易度)”という明確な目標があります
目標をクリアする為に飲酒量を減らすことや食事制限も「あの課題をクリアする為」と我慢できたのです

そして課題をクリアできた時は本当に嬉しく「次はもっと難しいやつを」となるのです
この時の嬉しさは是非体験して頂きたい

頑張れば頑張った分だけ報われるので「日々頑張ってるのに評価されない」そんな思いをしている人にも向いています

好きになって痩せていました

最初は「ボルダリングジムに何度も通って痩せよう」というスポーツジムと同じ位置付けでした

今では「色々なボルダリングジムに行ってみたい」「色々な壁を登ってみたい」「もっと登れるようになる為に強くなりたい」という考えに変わっています

正直、難しいグレードが登れるのなら太っていても良いと思っています
(まぁ体が重いと不利だしやってると勝手に痩せるのですが…)

もちろんこれは私の体験談なので違うという人もそうならなかった人もいると思います、ですがもし貴方が痩せたいと思っているのならボルダリングという選択肢があることも覚えておいてください

将来、どこかのジムで一緒に登れたら楽しいですよね

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました