【高知県 Allez!】挑戦日記① 4級課題【動画あり】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ボルダリング

今回の挑戦は高知のボルダリングジム Allez!! さんの課題になります


この記事のサブテーマ

先日友人より質問されました

友人
友人

ボルダリングでよく「何故か登れるようになっている」って言ってるけど実際どういうこと?

このブログでも”何故か登れるようになっている”と言ってますが具体的に何がどうなっているのか

私が今取り組んでいる課題(まだ未完登)を元に少しでも伝えられたらと思います

※2020年7月時点


挑戦課題

4級課題 
まだ途中までしか登れてないのですが動画を撮っているのでそれを元に説明します

登り始めの時

①から②のホールドを掴もうとするもしがみつくのが精一杯で見ていても苦しそうなのが分かります

この時、②のホールドを掴めたのはいいのですがその次の③のホールドを掴む為の移動をどのようにすればいいか分からず詰まっていたのです

同じところを何度も挑戦

同じところを何度も挑戦します
ですが全く同じ事をしても進歩は少ないです
そこで手を出す順番やホールドの持ち方
足の置く位置を変える等を変えてみたりします

そうするとスムーズに②を掴めるようになりました

進めるようになった前後なら何が違ったのか

初めはこの形
落ちるのが怖いので両足をホールドの上に置いています

登れるようになった後はこの形
先に右足をホールドから離す事で重心が落ちて移動がしやすくなったのです(たぶん

この日の最終状態

この日の最終状態、③のホールドに手が届きました
そして左下にある四角い足場に両足をつくことも出来ました

足運びは後ろ足をホールドから離さずに体重移動が出来るようになっています
言葉で説明するのは難しいですがなんかいけるようになってました笑

まとめ

この日で私の筋力が急に成長したわけでも手足が伸びた訳でもありません
でも手の置く場所や持ち方、足の置き方や動かす順番などを少しづつ変化させて挑戦していくと何故か進めるようになっています

でもその”何故か”何度も挑戦した結果なのです
そしてこれを繰り返して最後にゴールへ到達したとき
本当に嬉しいのです

ボルダリングに興味がある人は是非体験してみて下さい
病みつきになりますよ

ちなみにこの課題、もし完登できたら記事にできるといいなと思っています
がんばってトライしていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

今回の課題は高知県 クライミングジム Allez!! さんにあります

コメント

タイトルとURLをコピーしました