【高知県 Allez!】挑戦日記③ 4級課題【成長しています】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ボルダリング

高知県のボルダリングジム Allez!さんの4級課題挑戦記録になります
新年一発目 登り始めに進化できました✨

<前回記事>

挑戦課題

この③を取るために色々試行錯誤して半年が経ちました…
今日こそは!!

前回最終時点

第一関節がしっかりかかる感触があるところまで来ました
もう少し何かがあればいけそうな気がしています

アドバイスをもらいました

今回もアップを終わらせて課題に取り組んで居ました

よく声をかけてくれる常連さんが来ていたので『まだ挑戦しているが悩んでいるんですよー』と言うと一緒に問題点を見直してくれました

 私のかかえる問題

・③のホールドまであと少しリーチが足りない
・①でプッシュに持ち替えようとしても上手く持ち替えられない
・なんとか指先は触れるようになってきた

1度登ってみるとアドバイスを頂きました

 アドバイス

・③をとりに行くとき反動をつけて取りに行っている
 それでは取れるかどうかギャンブル的なムーブになってしまっている
・プッシュに持ち替えられない
 であれば一度持ち替えるムーブをしてその後取りに行くといい

一番大きかったのはプッシュに持ち替えながら取りに行くというムーブは自分には無理だと思っていたのですが『プッシュの持ち手にする』という事に1ムーブ使うという視点でした

やってみよう

アドバイスを受けて今まで試していた
反動から飛びつくようにトライしていた方法を変更することにしました

そもそも①のホールドをプッシュに持ち替える事が出来ずに苦労していました
頂いたアドバイスにより一連の流れで持ち替えるのではなく

1.フラッキングして重心を左に振って右手の負荷をさげる
2.右手をプッシュに持ち替える
3.左に振っていた足を右に戻してスメアで重心を整える
4.③のホールドを取りに行く

という流れ

1.右足をフラッキングして左に重心を移動

2.右手をプシュッに持ち替える

3.左に振っていた足を右に戻してスメアで重心を戻してタメを作って…

4.③のホールドを取りに行く!

半年…半年かかってやっと③のホールドを掴めました!!

はやる気持ちとトライ間隔

とれました!半年かかって触れたホールド!
嬉しくて嬉しくて「この感覚を忘れないうちにもう1回!」と意気込んでいた時です

常連さん
常連さん

先ずは一息つきましょう
心拍数も上がって登れそうだと思って興奮状態になっています
テンション上がってドキドキしている時にトライして足を滑らせたりムーブを間違える事…無いですか?


白上フブキ@shirakamifubuki в Твиттере: «ボイロは茜ちゃんが1番すきですが  他の子達が楽しそうに会話してたりするのが1番すこすこです🌽»

GYARISUTA!

あります!
凄く身に覚えがあります!!

常連さん
常連さん

一度レストすることで心拍数も下がってきたら集中力も戻って上がってくるのでその状態で登る方が良いです

今日一日で登り方だけでなくトライする時のコンディションを整えることも大切な事を学びました

最終進捗

ゴールホールドに触れた!!

親切に付きっきりでアドバイス頂けた常連さん
周りで私のトライを見守ってくれた常連さんにも感謝を伝えたいです
本当にありがとうございました


核心は超えたのであと少し…つぎは落とせるようにがんばります!

後日談

この記事を書いた後にまたコロナにより挑戦できない時間がながくなりました。

しかし!なんとかホールド変え前に完登することが出来ました!

この時応援してくれた常連の皆さま、お祝いにドリンクプレゼントしてくれた常連さん。
ずっとアドバイスをくれたスタッフさん本当にありがとうございました!

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました