【FGO】風雲からくりイリヤ城プレイ雑記【箱イベ】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
オタ活

メインでプレイしているソシャゲ「Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)」の注目イベントである通称『箱イベ』が開催されています。

素材が集められるだけでなくどれだけ集めたか(何箱開けたか)を目標にしているプレイヤーも多いイベントです。

箱イベ 風雲からくりイリヤ城 開催!

事前のイベント告知が無くカルデア放送局ライト版にて突然告知されたイベント
唐突に始まった…

そう!6月の進展があるまで虚無期間だと思っていたのに箱イベが始まりました!!

箱イベってなに?

箱イベントとは、FGOの期間限定イベントの一種です。

まずはクエストをクリアしてアイテムを手に入れます。

イベントクエストで交換用アイテム(今回は通行手形)を手に入れて交換に使います。
この交換できるラインナップは30個(手形600個分)でなくなり景品を更新することになります。

これを1箱という単位で表し「箱」を集めることが目的となります。

箱イベントでは、特定のクエストを繰り返しクリアすることで、箱を手に入れることができます。通常、クエストの難易度が高いほど報酬が豪華になりますが、挑戦するには強力なサーヴァントや戦力が必要となる場合があります。

また、箱イベントではイベント限定のアイテムや素材、サーヴァントの強化素材などが報酬として用意されています。これらの報酬を集めることで、サーヴァントの育成や強化が可能となります。

プロローグ

シュミレーターで行軍しているときに突如見たことのないシャドウサーヴァントに襲われます。

シリアスな空気、これはシナリオもシリアス系に違い無い。
そんな空気の中行軍を続けます。

(゚A゚;)ゴクリ

トンチキイベントだぁーー!!(歓喜)

そしてお祭り騒ぎにサーヴァント達が押し寄せてきます。

様々なサーヴァントがそれぞれの思いを秘めてあの某TV番組風アトラクションに参k…

ど・・・ドラコー様だぁ!!!

前回のイベントでシリアスに、はかなく感動を与えてくれたドラコー様。
ちゃんとカルデアのトンチキイベントに馴染めたんだね。(深く頷く)

第一関門ステージ(2023年5月24日(水) 20:00~5月27日(土) 17:59)

箱イベでは箱を開けるためのアイテムを集めるのが主目的になります。
集められる枚数は推奨レベルで変わっておりLV90++が一番難しく手に入る報酬も多いとされています。

まずはこのアイテムを多く手に入れるための装備アイテム(礼装)を集めます。
集め方は難易度の高いクエストほど落ちやすいといわれているので私は90++を回って集めています。

というわけで今回も90++を回っていきます。

始めはこのパーティで回ってました。

ただポチ数もおおく呑みながら回しているとミスも多くなってきます。

呑みながら周回……良き……。

試しに難易度をひとつ落として90+を回ってみました

このパーティで挑んだ結果

最初にバフかけたらあとは宝具打つだけで終わると気がついたのです。

そして何より魔術礼装(マスター礼装)を使わなくて良い

……………魔術礼装(マスター礼装)のレベル上げ出来るじゃん!!

ずっとLV1のままだった総耶高校学生服が無事に育て切りました。
深夜2時くらいになってました。

そして調子にのって魔術礼装(マスター礼装)のレベル上げしてたら

約5万…80箱分!!?

過去最高のペースだ!!

そして第二関門へと続きます!!

第二関門ステージ(2023年5月27日(土) 18:00~5月30日(火) 17:59)

第二関門始まりました!

欲しい素材的に90+回ってみます。

目標はマスター礼装無しでクリアを目指します(๑•̀ㅂ•́)و✧

第1関門流用、2wave担当をエレシュキガル様に変更して試してみましょう

アーラシュじゃ届かない悲しみ。

アルクとキャストリアを順番変えてみて攻撃アップしても駄目だ…

どうする…聖杯入れて90まで上げるか…

1wave倒せて攻撃バフ出せるサーヴァントなんて持ってな……

モルガン様居たー!!

余裕じゃないか!

おっけーおっけー

マスター礼装のみスキル発動もかなり少なくいけました!

少しこれで回ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

《今回の編成》 

アルクェイド LV120 宝具5

エレシュキガル LV100 宝具2

モルガン  LV100 宝具2

トロピカルサマーと2004年の断片の魔術礼装をMAXに出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

第三関門ステージ(2023年5月30日(火) 18:00~6月7日(水) 12:59)

最終更新が来ました!

素材の在庫的にも周回のお手軽さ的にも90+回っていきましょう

低レア配布系で6積み編成例(元FGO攻略班中の人 こやはんさんの編成紹介)

こちらの編成が低レア+6積みでき、かつポチ数も少ないと検証がありました。
ただ私の場合はイリヤを持っていないのとマスター礼装未使用で編成を組みたいのでまたもや5積みで回っていきます

アルク(LV120宝具5スキルマ)

アーラシュ(LV80宝具5アペ2S3スキルマ)

三蔵法師(LV90宝具2S1S2スキルマ)

攻撃バフ要因(今回はレジライS1のみスキル9)

マスター装備 自由

まずアルクS1S2アーラシュS3三蔵ちゃんS1S2を使用。

三蔵ちゃんの宝具のみ使用ですが確殺ではないのでアルクか三蔵ちゃんのカードを優先で切ります。

2waveはアーラシュさんの宝具

最後にバフ要因のバフスキルを切ってアルク宝具で終了です(๑•̀ㅂ•́)و✧

6/2 もうすぐ200箱!過去最高のペースだ、残りの時間も頑張ろう

イベント終了

後半は色々と他のこともしていたのでスピードは失速、今回の目的はマスター礼装上げだったので問題なし!

224箱分集まりました✨

ボックス開封10箱目の特殊ボイスですね。

これを見ると終わったなーという思いになりますね。

無事にお目当ての礼装3種を上げきれました✨

何箱集める!という目標を立てるよりレベル上げる!という目標にしたほうが精神的に良いですね。

周回するコツかも?🤔

それではイベントを走りきった皆さん

お疲れさまでした!!

ここまで読んでいただきありがとうございます
またよかったら見に来て下さいね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オタ活日常
スポンサーリンク
ちゃかをフォローする
オタぼる -オタクのボルダリングな日々-

コメント

タイトルとURLをコピーしました